アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ちこりんごのぽちっとな日記
ブログ紹介
8年のOL時代を経て、看護職へ。
ひよっこ保健師になりました。
奥さましつつ、ワンのかーちゃんしつつ
2012年 早産でひとりめ誕生。
2014年 妊娠糖尿病を乗り越え ふたりめ誕生。
そろそろ仕事復帰したい頃。。
徒然なるまま日常生活について書いています。
ちなみに、思い出した時期にあわせて
BackDateで記事を更新すること多々あります。


<お断り>
画像および文章等、本サイトに関わる一切の著作権は
放棄していません。無断転用、転載はご遠慮ください。
zoom RSS

施主支給

2015/05/20 18:11
施主支給⇒施主が工事で使う製品を用意することです。

一般的に新築・リフォームを問わず、建築会社は
工事で使う材料に一定のマージンをかけています。

そのマージンをカットすることができれば
建築主はコストダウンすることができます。

我が家の場合、予算上限をある程度決めていて
建築会社もそれをよーく知っているので、
かなり協力的に施主支給を受け入れてくれています。

今回のリフォームで施主支給したのは以下の4つ。

 ・分電盤
 ・フローリング材
 ・トイレ
 ・洗面台 

その他、既存の建具の再利用もしつつ、
内装工事に至っては、フローリングのオイル塗装、
網戸と障子の張替え、クロス張替えをやめて漆喰塗りに
したりと、かなりDIYを増やしました。

その分、浮いたお金で大工さんに頼まないと
できないことを増やしたり、造作家具を作ったりしてます。

こんなことを頼めるのも、この建築会社のおかげです。
2年前に今住んでいる家のリフォームをお願いしたばかり
ですからね。

2回目だからお願いできるのかもしれません。(苦笑)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リフォーム工事 着工

2015/05/16 17:40
台風一過。お天気もまずまず。
遂にリフォーム工事が着工しました。
今週はお風呂工事がメインになります。

外壁を一部壊すので大がかりです。

画像


壁ができました。

画像


中からみるとこんな感じ。

画像


お風呂は1坪タイプのユニットバスが入ります。
LIXILのリモアという製品です。

最後まで折れ戸にするか、開き戸にするか悩みましたが
結局開き戸にすることにしました。

ショールームには3回行きましたよ。

1回目は概算見積り、2回目はデザイン決め、
3回目はドアの確認です。

ショールームのアドバイザーさんに
とことん聞いて納得いく選択になりました。

あとは実際に設置されてみてからですね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2歳児クラス

2015/05/12 17:05
2歳児を対象としたプレ保育に行き始めました。

初めての集団保育でどうなることかと心配しましたけど、
ま、、、親が思うよりも子どもの気持ちにまかせて
親は寄り添うくらいが調度いいような気がしましたね。

それにしても・・途中退会が決まっているので、かなり
客観的に見ちゃうんだけど、、

自分は教育熱心な幼稚園ママにはなれないなぁー
ということが分かりました。(苦笑)

始終 幼稚園の雰囲気に緊張しっぱなしで疲れた〜。
そして、幼稚園の先生たちからの「見られてる感」が
これまた疲れた〜。

この2歳児クラス。

ここに在籍してると、来春の入園が優先的に取り扱われる
というルールがあって、

お互い少なからず

「よく見せたい」「イイコを入れたい」という思惑があるのは
確かだと思われます。

なんつーか、そういう雰囲気も疲れたのかもね。

本人はそこそこ楽しんでおりました。

しかしながら、母は夕方から歯痛、しかも激痛がぶり返して
大変な思いをしたのでありますた。

チーン。

記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


雨樋工事 完了

2015/05/07 16:45
雨樋の工事が終わりました。

雨が降ると、雨水がぽたぽた漏れている継手が
10か所あって、それら全ての交換をしてもらって
工事は1日かかりませんでした。

交換工事が終わった数日後に台風がきたので
早めに直しておいて良かったです。

ちなみに、今は庭の草木の整理としてます。
どくだみが生い茂ってて、まいっちゃいます・・。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雨樋工事

2015/04/30 22:42
どーも。ご無沙汰です。

新居のリフォームと、今の家の修繕工事で
頭がいっぱいなちこりんごであります。

今月は雨樋工事をすることになりました。

本来であれば、雨樋全取り換えの時期なのですけど、
全部交換となると、建築足場が必要で経費がかかりすぎるため
今回は足場なしで、修繕が必要な箇所のみの工事を
お願いすることになります。

幸い、以前屋根工事をお願いした会社が
良心的な条件でうけてくれることになりました。

これで、外構と雨樋といった、素人が手を出しにくい
ところの修繕はおしまいです。

あとは引っ越しが決まってから植木の剪定をすればいいかな・・
という感じですかね。

気分はすっかり大家さん。

入居者決まるかな、、ちと心配。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


妊娠糖尿病 その後

2015/03/19 00:04

産後の健診のとき、妊娠糖尿病になった人は糖尿病に
移行するリスクが高いから産後3か月くらい経ったら
もう一度検査を受けたほうがいいよ〜

・・と、勧められ、、早半年ちかく経ってしまったのだけど

やっとこさ 里帰り出産前にかかりつけだった病院の
糖尿病外来を受診してきましたよ。

前日21時以降絶食。
翌朝 朝食抜きで9時から糖負荷検査、結果が出たら診察でした。

空腹時血糖、サイダーみたいなブドウ糖液を飲んで
30分、1時間、2時間の血糖値を測るのだけど

4回採血したよ・・。はぁ。

大した痛みじゃないけど、やっぱ1日で
4回も針さされるのは苦痛。


気になる結果はすぐに出て、オールオッケー!問題なしでした。

あ〜良かったよ〜。
自己診断キットでは、食後血糖値が若干高いときが
何回かあって、ドキドキだったんだよね。

とりあえずほっとしました。

でも、医師からは、

高齢になった時に糖尿病にかかるリスクはある程度
あるから気を付けてねって言われた。

はい。

暴飲暴食、甘いもの食べ過ぎ、炭水化物摂りすぎは控えます。
食事は食物繊維から、サラダはできるだけ毎食食べるように
いたします。

これでも一応、毎食のサラダ(一番最初に口にする)は
妊娠糖尿病にかかってからずっと継続してるんだ。
時々さぼることもあるけど、気にはかけてます。


継続は力なり。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


やきもち

2015/03/06 22:45
いつになく坊ちゃまのジェラスィーが激しい。

Kはとても泣き虫なので、しょっちゅう抱っこひもでおんぶ
されているわけだが、

それが面白いないご様子。

背中にKをおぶっているのに、

「抱っこ〜抱っこ〜」と甘えてくる。

気持ちに余裕があれば、多少なりとも頑張って少しのあいだ
抱っこしてあげるけど

忙しいときにやられると、頭から湯気が出てしまう。
そういう時に限って、いろんなイライラが重なるんだよね。

まだまだだな、自分。






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


かわいい表現

2015/02/26 23:33

最近 うちの坊ちゃまが話したかわいい表現。

炊飯器から立ち上る湯気を見て・・

 (機関車)「トーマス!!シュッシュッポッポ!!」

おとなが食べていたミックスナッツを見て・・

 「どんぐり!!」



かーわーいーいー!! ⇒ かなりの親ばか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


住宅ローン

2015/02/26 23:29
早いもので2月も もうすぐ終わりですな。
 
年末に新居の売買契約を済ませ、
年明けから住宅ローンの銀行選び〜結果待ちをしてました。

いくつか候補はあったんだけど、最終的には不動産屋さんが
勧めてくれたマンモス銀行で落ち着きました。

最初、金利の安さに惹かれて自分たちでネット系銀行にしようか
どうしようかっていろいろ探していたのだけど
リフォーム代も住宅ローンに組み込める銀行って案外少ないのよね。

いや、少ないというよりもそういう情報を探すのが大変というほうが
正しいのかも・・。
個人で探すとかなりの時間と労力を費やすね。

しかも、探してるうちに、だんだんわからなくなってくるんだ。
そんな時に、FPがネットで助言してると つい読みふけってしまい
夜更かしをしてしまう・・。そんな日々が続きました。

結局ね、住宅ローンってのは、借りたい金額、借りれる金額、
返せる金額がそれぞれ違うのよ。
それが分かってないと決断が遅くなる気がする。
少なくとも我が家の場合はそうでした。


でもまぁ、結局、話がまとまったから良いのであります。


それにしても、不動産屋さんを介した銀行融資ってのは
高い仲介料を払うだけの価値はあって、
かなり良い条件で融資してくれることになりました。

銀行に個人で直接申し込みをするより格段に言いたいことを
言えるし、煩わしい手続きも代行してくれました。

担当者の腕次第なところもあるのかもしれません。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


修繕工事

2015/02/07 00:02

今の家を誰かに貸すとなると、多少手入れしとかないと
いけないでしょ。

今月は外構を修繕して、植栽のフェンスをスチール製のものに
変えました。池も壊しちゃった。

・・思わぬ出費。借り手つかなかったら痛いな・・。

でも、やって良かった。とてもスッキリ。

あとは雨樋。

あーーーこれは足場云々の話だからなーーー。
できればやりたくない工事だなーーー。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


物件は最終段階へ

2014/12/17 00:25

以前から探していた実家近くの戸建物件。

A町築年数の割に高価な中古物件の話が消え、
I町間取りが風水的にNGの中古物件の話が消え、
実家を二世帯へ建て替える話が消え、
旧実家を建て直すの話が消え、
実家の2軒先に建つ新築一戸建ての話が消え、

ことごとく決まらなかった我々の移住計画。

出産後、何気なくみたサイトで
実家から車で5分の場所にある中古物件が売りに
出ていることを知った。

分譲地内だから道路も入り組んでないし
カーポート付の車庫もある。庭もそこそこある。
家の広さも4人なら十分。間取りは改造が必要かな。

何といっても、築年数はいってるけど、ほぼ土地代のみで
古家がついてくるのも魅力。
あちこちボロはあるけどリフォームすれば住めそうな感じ。

分譲地内の雰囲気も悪くない。田舎だけど上品。

1回内覧して、私の中ではほぼ決まってました。


あとは、リフォームの費用がどれくらいかかるか。

今の家をリフォームしてもらった工務店に見積りを出して
もらったら、結構な金額でござんした。予算オーバー。

あーらら。

でも、一緒にコストダウンの方法を考えましょうって言ってくれたし、
彼らの仕事ぶりも知ってるし、躯体構造を変えるから
単なるリフォーム屋さんには頼めないし、、

というわけで、多分またお願いすることになりそうです。


9月末に見つけて、年末まで約3か月。
あっという間だったけど、3か月で決めました。
決まるときは決まるものですな。

年末 ついに契約です。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


出張

2014/12/13 23:05
オットが海外出張中。
今回は東南アジア1週間なのでちょっと長め。

坊ちゃまとKと私の3人生活。
ゴミ出しも風呂も洗濯も朝から晩まで全ての育児を
こなさないとならん。

オットは実家に帰れば?と言っていたけど、
ワンコを預けないといけないし、
これからも出張はつきものだから、一人でこなす経験を
しておいたほうがいいかなと思って頑張った。

もちろん、これはイカンと思ったらワンコを預けて実家に
行くつもりではいたけど、結局何とかやりきったよ。

特別早起きしたり、夜遅くまで起きていたりとかすることもなく、
子どものペースに合わせて動いてたら何とかなった。

家事は適当&完璧を求めずその時に全てをこなそうとしない


これ鉄則かも。

案外母がゆったりしてると、子どももキーキー言わないのかもしれない。
泣き虫Kも母に遊んでもらってキャッキャと笑ってたな。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


おはなし会

2014/12/13 22:51
クリスマスが近くなり、あちこちでこども向けのイベントが
開催されてるね。

我が家の場合、Kがまだちっちゃいので、すっごい人混みには
連れていかないんだけど、そこそこの規模で短時間であれば
坊ちゃまの息抜きのために連れていくことにしてる。

今日は、地元でやってる絵本のお話会に行ってきた。

紙芝居、手遊び、ペープサート、、いろいろやっていたのだけど
坊ちゃまは眠たかったのか、最初からブッスーとしてて
始まって5分もたたないうちに寝ちゃったよ・・。

あぁ・・赤ん坊抱いて苦労して連れてきたのに・・。
親の心子知らずですなぁ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


K 3か月

2014/12/13 00:25
Kが生後3か月になった。

生活リズムが落ち着いてきて、性格もなんとなくわかってきた感じ。

この子、すごい甘えん坊でよく泣く。。坊ちゃまとは違う。。

母の雰囲気なのか声なのか顔なのかわからないけど
存在が感じられなくなると泣くね、必ず。

音がないから泣くのか?と思って、
テレビをつけて洗濯物を干しに行ったり庭掃除に出ていっても
絶対気付くね。

寝てても10分もたずして泣くね。

坊ちゃまが「Kちゃん、ない、ない」→「Kが泣いてる、の意」と
知らせてくれる。

健気な兄。


最近は泣き方もソフトからスーパーヘビー級までバリエーションが
豊富になってきた。

スーパーヘビー級はねぇ、、、すごいよ。

うぎゃーおぉぉぉ、うぉ、うぉ、うぉぉぉぃ、、って

どこかの元県議の謝罪会見みたい。


まぁ、だんだん慣れてきたけど、目の周り真っ赤になって
嗚咽するまで泣くからね〜〜〜たいしたもんだ。


体も大きくなって重いです。7キロは軽く超えてるな、、たぶん。
四十肩(多分)で右腕痛いもん。

毎朝

あぁ、今日も腕肩腰くるわぁ、、

と思う次第。だめね〜弱音ばっかり。



Kは声をあげて笑うことを覚えたようです。
それから、腕をブンブン上げ下げして、かかとおとしを
バンバンやって仰向けに寝たままズリズリと頭上に進んだり、
一回りしたりして、なんだか楽しそうです。

一緒に遊んであげると喜んでくれます。
いえいえ、こちらが楽しませてもらってます。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


虫歯なの

2014/12/06 23:49
妊娠中から危うい痛さを放っていた奥歯の虫歯が
限界になり、ついに歯医者に行ってきた。

がっつり虫歯の穴空いてたよ。

なんとかして神経治療にならないように削ってくれたけど
冷たい水とかしみるわぁ〜〜〜(痛)

削ったところと神経の違和感が無くなるまで
1〜2か月かかるって言われたけど、まだまだかかるのね〜〜。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


記念撮影

2014/12/01 23:50
Kの誕生記念を兼ねて、記念撮影に行ってきた。

坊ちゃまは写真屋さんにある衣装に着替えて
Kは昔坊ちゃまが着たお宮参り用の衣装。

Kはともかく、坊ちゃまは初めて会う人、見知らぬ
場所が苦手なタイプなので、
気持ちがのってくるまで時間がかかるタイプなのです。

母としては、何とか泣かずに撮影できればいいなと
思いながら、なだめなだめ着替えさせ撮影に臨みました。

まぁ、ちょっぴり泣いたけど、撮影中はカメラマンが
テンションアゲアゲでやってくれたので、楽しかったみたい。

出来上がりは2週間後。楽しみです。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


友人たち

2014/11/30 00:04
友人が子どもを連れて遊びに来てくれた。

一人は6歳・3歳の男の子のおかーさん。
もう一人は、春におかーさんになる妊婦さん。

妊婦さんのおなかを触らせてもらって懐かしんだり
近況報告したりで楽しい時間を過ごしました。

とっても律儀な方々なので、お祝いもいただいて
二人目なのに申し訳ないなぁ〜と思う次第。

内祝いを送ってお礼しなきゃね。

それにしても、6歳、3歳、2歳、しかも全員男の子が集まると
すごいことになることがわかったよ。

うちの坊ちゃまはまだそんなに喋らないから静かなもんだけど
喋り始めたら毎日賑やかなんだろうなぁ〜と思った。

だって、男3人をパパたちが公園に連れて行ったら、
すごい静かになったもん。



今度会うのは春。
ベビちゃんが産まれたら遊びに行く約束をしました。

春かぁ・・。きっとあっという間だね・・。

どうか無事に産まれますように。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お宮参り

2014/11/23 00:03
お宮参りに行ってきたよ。
実家の両親と、義父・義姉が来てくれた。

坊ちゃまのときと同じ神社。
宮司さんはおじいちゃんではなく、息子さんだった。

その日は氏子さんたちのお祭りだったようで
たくさん人がいて賑やかだった。
こどもも多かったから、手水は水浸しであちこちに
水をまいたあとがあったけど、そんなことで神様は
怒らないと思えるような微笑ましい感じがした。

Kも坊ちゃまも、とてもいい子にしておりました。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


K 2か月

2014/11/13 17:27
Kが生後2か月を迎えた。

最近、首がしっかりしてきて、遊んであげると
にこ^^っと笑う。楽しいらしい。

放っておくと、僕をかまって!と泣いて訴える。

そして、喃語を話しはじめた。
こちらの顔を見てうむうむ言ってる。

表情が出てくるとかわいい。

親に育児を楽しむ余裕がないもんで、Kのかわいいところとか
たくさん見落としてる気がする。

育児日記も続かなかった。。。


余裕なし・・。




記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


迷子

2014/11/11 17:02
近所のスーパーに買い物に出かけた。

この日は広告が入っていて、団地の奥様方がたくさん
買い出しにきていた。

たくさん買うのはわかっていたので、この日は車で出かけて
店内では、Kはベビーカー、坊ちゃまは歩きというスタイル。

途中まで坊ちゃまは途中までとてもいい子についてきて
いたんだが、だんだん足取りが重くなり、
自分もベビーカーに乗りたいと言わんばかりに
ベビーカーにもたれかかったり、ゆっくり歩き始めたので
早く帰ろうと思った矢先・・

あれ??

いないぞ??

さっきまでいたのに??

牛乳売場でどれにしようか迷っていたほんの数分で
いなくなってしまった!!

こどもの足だからそんなに遠くに行ってないはず!
とスーパーの碁盤の目に沿ってあちこち探したが、、いない!!

そんなとき、血相変えてあちこち見渡す私に、とある方が、

”ちびちゃん?(探してる?)”

声をかけてくださり、試食販売のおねーさんが面倒を
みてくれていたとのことで、その場所まで連れて行ってくださった。

そしたら、すでにそこにはおらず、サービスカウンターに
連れて行ったとのこと。

大慌てでサービスカウンターに行ったら、カウンターの中で
ニコニコしている坊ちゃまがいましたよ。

自分の状況が全然わかってない様子。

迷子になっても自分の名前も言えないし、知らない人に
手をひかれてサービスカウンターに行ったんだろうから
もし誘拐されていたら・・と考えると・・心苦しい。


子育てには4つの「離さず」があるって前に聞いた。
ネットでちょっと調べてみたら、あったあった。

赤ちゃんは『肌』を離さず
幼児は『手』を離さず
小学生は『目』を離さず
思春期は『心』を離さず

これこれ。

 幼児は手を離さず。

反省。気をつけなきゃ。



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

ちこりんごのぽちっとな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる