ちこりんごのぽちっとな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 掘り下げること

<<   作成日時 : 2008/11/15 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

患者の過去、つまり入院に至った経緯を掘り下げて
追求することが、必ずしも、未来につながるわけではない。

もちろん、その経緯を知ることが、看護上必要であれば
きちんと知らないといけない。

でも、それを聞くことにちゃんと根拠があるか?
ってことが重要。

やみくもに聞くことが必ずしも良いこととは限らない

ってことか・・・。

あと、患者の過去の疑似体験。
・・・これはキツイ。

患者の世界に飲み込まれるとこうなる。
あとは、引き込まれていることに気付かない場合とか
気付いているけど、どうしようにもない場合・・・か。

自分を保つこと、簡単そうで難しい。
揺すぶられることと距離感を保つこと、対人サービスでは
常に起こりうる小さな火種か・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
掘り下げること ちこりんごのぽちっとな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる